Ayuwa Top Profile / 代表者

渡部雪絵(Yukie Watabe)
アユワ株式会社代表取締役

 

プロフィール

早稲田大学卒業後、金融機関、報道機関を経て2013年8月に第一子出産。
2015年8月にアユワ株式会社を設立。(創業時の社名は株式会社Dress Press)

(年 表)
2002年 早稲田大学商学部を卒業。株式会社三井住友銀行に入行。
2005年 日本経済新聞社グループ(日経QUICKニュース社)入社。
2008年 三菱UFJモルガン・スタンレー証券に入社。
2015年 アユワ株式会社を設立。
2016年 Ayuwaをリリース

 

メッセージ

「未来をつくる」 という想いを込めて

Ayuwaは、創業者の渡部雪絵が金融機関で過ごしてきた日常や、第一子妊娠/出産を機に感じた様々な社会問題に向き合いたいという想いから立ち上げたファッションブランドです。

ワンピースは日々忙しく過ごす女性に時短を実現しながら、女性「らしさ」を演出できる、女性には無くてはならないファッションアイテム。ジャケットを羽織ればカタイ業界でもビジネス使用ができるうえ、この一枚でちょっとしたパーティーに出席することも可能です。

お子さんがいらっしゃる方は、子ども関連のイベントでもヘビーユーズすることがあるでしょう。

30歳以上の女性100名以上に取ったアンケートでも80%超の方が「ワンピースが好き」と答え、好きな理由(複数回答可)は「かわいい」「着脱が簡単(時短を実現)」が1位、2位でした。

なぜいま「時短」が求められているか。

私は、女性が多様な生き方はを選択できる時代になったからこそ、日々忙しく過ごす女性が増えたことがその背景にあると考えています。

「ワンピース」というファッションアイテムを通じ、女性の笑顔を増やすことで世界の未来を明るくしていきたいと、心からそう願っています。日本の未来を考えたとき、人口の半分以上を占め、多様な生き方を選択できる女性の笑顔を増やすことは、この国の発展につながる原動力となることでしょう。

女性は身支度に少しばかり時間がかかり、ホルモンのいたずらで気分のアップダウンも激しくなる時もあります。

時短を実現しながらテンションを上げるワンピース、そしてワンピースを華やがせるようなファッションアイテムで、女性を笑顔にし、日本の未来をつくります。

一方、かつて金融機関や金融/経済メディアで働いてきた私は、大量生産/大量消費といった規模の経済だけでは真の成長は成し遂げられないと考えています。

規模ではなく「質の経済」が真の発展を下支えする。

故にAyuwaは、真の経済社会における産業の1つであろう日本の縫製技術を後世に伝えていくため、全てのアイテムにおいて徹底したジャパンメイドにこだわります。

また、急速なスピードで少子高齢化が進む日本の未来への投資として、子ども支援活動を中心とした社会貢献活動に取り組む各種団体に、1アイテムの売り上げにつき1コイン(500円)を寄付します。

日本に寄付文化が根付くことを願い、寄付先はお客さまがご購入時に指定する仕組みも取り入れます。

わがままで欲張りな「Ayuwa」ですが、末永いご愛顧をお願い申し上げます。

2017年4月7日

アユワ株式会社 代表取締役 渡部雪絵