Ayuwa Top Profile / 代表者

渡部雪絵(Yukie Watabe)
アユワ株式会社代表取締役
公式サイト http://yukiewatabe.jp

 

プロフィール

早稲田大学卒業後、金融機関、報道機関を経て2013年8月に第一子出産。
2015年8月にアユワ株式会社を設立。(創業時の社名は株式会社Dress Press)

(年 表)
2002年 早稲田大学商学部を卒業。株式会社三井住友銀行に入行。
2005年 日本経済新聞社グループ(日経QUICKニュース社)入社。
2008年 三菱UFJモルガン・スタンレー証券に入社。
2015年 アユワ株式会社を設立。
2016年 Ayuwaをリリース

 

メッセージ


「未来をつくる」 という想いを込めて

Ayuwaは、金融機関で過ごしてきた日常や、第一子妊娠/出産を機に感じた様々な社会問題に向き合いたいという想いから立ち上げたファッションブランドです。

その根底には「未来をつくる」という想いがあります。

 

主力のアイテムは、日々忙しく過ごす女性の「時短」を実現しながら、女性らしさを演出できるワンピース。

さらにAyuwaは、【ご自宅洗いが可能】【ストレッチ素材を用いて長時間の着用でも疲れない】【(できる限り)ポケット付き】といった工夫を施しています。

 

一枚でキマるワンピースは忙しい朝にコーディネートで悩む時間を減らし、

ウォッシャブルなワンピースはクリーニングに行く手間を省き、

ストレッチの効いたワンピースは体が感じるストレスを無くし、

ポケット付きのワンピースはちょっとした小物を持ち歩けるメリットをもたらします。

 

私は「女性が多様な生き方を選択できる時代になったために多忙な女性も増えている」と考えているのですが、だからこそ、女性の活躍を応援するシンプルなアイテムが必要だとも考えています。

その1つが、Ayuwaのワンピースです。

日本の未来を考えたとき、人口の半分以上を占め、多様な生き方を選択できる女性の笑顔を増やすことは、この国の発展につながる原動力となることでしょう。

「ワンピース」というファッションアイテムを通じ、女性の笑顔を増やすことで世界の未来を明るくしていきたい。私は心からそう願っています。

 

また、かつて金融機関や金融/経済メディアで働いてきた私は、大量生産/大量消費といった規模の経済だけでは日本は真の成長を成し遂げられないと考えています。


Ayuwaは、規模ではなく「質の経済」にこだわり真の経済発展を下支えします。

故に小ロット生産にこだわりながら、日本の大切な伝統産業の1つであろう国内縫製工場とその技術を後世に伝えていくため、全てのアイテムにおいて徹底したジャパンメイドにこだわります。

 

そして、急速なスピードで少子高齢化が進む日本の未来への投資として、子ども支援活動を中心とした社会貢献活動に取り組む各種団体に、1アイテムの売り上げにつき1コイン(500円)を寄付します。

日本に寄付文化が根付くことを願い、寄付先はお客さまがご購入時に指定する仕組みも取り入れます。( Ayuwa Charity Program https://ayuwa.jp/?page_id=91  )

 

わがままで欲張りな「Ayuwa」ですが、末永いご愛顧をお願い申し上げます。

 

2016年5月4日
アユワ株式会社  代表取締役 渡部雪絵